情報部会

スポーツクラブ21は平成1511月よりスポーツクラブ21宇仁として活動を始めました。平成28年より宇仁郷まちづくり協議会の一つの部会として承認され活動しています。
 ウォーキング、グラウンドゴルフ、ゴルフ、健康体操、ヨーガ、ゲートボール、山遊会、ふるさと太鼓、フットサル、ソフトバレー(テニス、F・バドミントンは休部中)の10種目があります。会員は、全てのクラブに入ることができ、入退部は自由で、再入部も可能です。

宇仁山遊会

2019年12月8日(日)
    黒鉄山(赤穂市)
 宇仁山遊会は毎月1回山行を開催しています。今年の忘れ難い山行は、5月の弥仙山(綾部市)。一昨年の台風被害で不通になっていた府道74号で通行止表示を見落とし突入。崩落地点直前の陥没した路面でU氏の車が立ち往生。一時間余の悪戦苦闘の末脱出。別ルートで登山口に向かい、無事登頂。午後、天気急変。雷鳴に脅され急ぎ下山。本降り前に車に戻り、安堵。車脱出作業と迂回によるタイムロスで、帰路の入浴を断念。このハプニングも、今は良き思い出です。

残念だったのは、8月の中央アルプス木曽駒ヶ岳~空木岳縦走と10月の由良ヶ岳(宮津市)登山を、悪天候のため中止したこと。今年、再計画します。

山行の予定は毎月発行している「宇仁郷活動予定表」や「お知らせ」に掲載しています。ホームページからも確認できますのでご覧ください。
   秋季ハイキングツアー
    2019年11月16日(土)
 1116日(土)、絶好の行楽日和に恵まれた秋の1日に、有馬温泉散策と六甲山ハイキングを行いました。
今回は大人44人と子ども3人の参加となり、最近では最多の参加者となりました。大人28人と子ども2人が有馬温泉を散策、大人16人と子ども1人が六甲山のハイキングを楽しみました。
  春季ハイキングツアー
    2019年5月17日(金)
 517日(金)、青空と心地良いそよ風が吹く絶好の行楽日和に、岡山県・倉敷美観地区散策と御嶽山ハイキングツアーを行いました。今回は、美観地区散策22人と御嶽山ハイク15人の総勢37人のツアーとなりました
    2018年5月19日(土)
  5月19日、春季ハイキングツアーを行いました。
 詳細については宇仁郷通信108号の記事をご覧ください。

春季ハイキングツアー
    2018年4月22日(日)
  4月22日、スポーツクラブ21の総会を開催し、小川仁郎氏が新会長に就任しました。
 詳細については宇仁郷通信108号の記事をご覧ください。

春季ハイキングツアー
    2017年5月20日(土)
 5月20日、春季ハイキングツアーを行いました。
 詳細については宇仁郷通信97号の記事をご覧ください。
 新春ウォーキング
    2017年1月3日(水)
 1月3日、恒例の新春ウォーキングを行いました。
 詳細については宇仁郷通信92号の記事をご覧ください。
秋季ハイキング
    2016年11月5日(土)

115日、参加者38人で小豆島へ行きました。当日は終日絶好の行楽日和に恵まれました。
小豆島に到着後、まず全員ロープウエイで寒霞渓山頂に登りました。

昼食の後、ハイキング組27人と散策組11人に分かれて楽しみました。ハイキング組は、約3時間の行程でしたが全員が歩き切り、「ちょっとしんどかった」と言いながらも絶景を満喫しながら良い汗をかきました。散策組は、二十四の瞳映画村やオリーブ公園を楽しみました。

スポーツクラブ21のクラブ(部)紹介
 ヨーガクラブ  一緒にヨガってみませんか! 仕事で疲れた身体を、ヨーガでほぐすと気分爽快! 明日の活力100倍!!
 八王子会館 1階で第2、3、4金曜日午後7時半から9時までしています。初めの方も、再開したい方も、大歓迎です。お待ちしています。
 グラウンドゴルフ部   グラウンドゴルフは初めての方でも簡単に出来るのでどなたにも親しまれています。かつてはスポーツクラブ21宇仁最大の部員数を誇っていましたが、各町で開催するグラウンドゴルフが盛んになるにつれ参加者数が減少してきました。このままではじり貧となるので、今後は定期的にアオノグラウンドゴルフ場や玉野の多目的グラウンドなどを利用したり、各町の練習日に参加させていただくなど、今までにない活動をして会員相互の交流と親睦を深める努力をしたいと思っています。
 「運動は健康の源」、頭ではわかっていますがいざ実行となると踏ん切りがつきません。むづかしく考えないで軽く体を動かしましょうい。それにはグラウンドゴルフが一番。校区の皆さん一度遊びにきてください。一緒にたのしみましょう。部員一同ご参加をお待ちしています。
 ゲートボール部  ゲートボール部は平成28531日に開催された加西市老連春季大会において優勝しました。これは日頃の真剣な練習の結果だと思っています。
 ゲートボールの競技は敵・味方各5人で行います。作戦・技術・精神面・集中力が大事で、頭脳を使うスポーツと言われるゆえんです。
 練習は毎月第2・4日曜日の8:00~12:00に国正町グラウンドで行っています。また、各種の大会にも多く参加して楽しんでいます。愛好者が1人でも多く入会していただくことを望んでいます。是非見に来てください。毎日の生活が楽しくなりますよ。皆さまのご参加をお待ちしています。

宇仁山遊会  スポーツクラブ21宇仁役員の山好き4人が、平成24年8月に後山(宍粟市)に登ったのが発足のきっかけ。平成25年度にスポーツクラブの正式種目に昇格し、現在の会員数は約20人。活動内容は、月1回県内・近県の山に登り、下山後、日帰り湯で汗を流し道の駅等で買い物するなどして1日をのんびり楽しむというもの。今後は、月例登山に加え、年1回は泊を伴う山行も計画したいと考えています。我が会のモットーは、「無理のない計画で楽しい山登りを!」ですから、山歩きに興味のある方は気軽に参加してください。

ウォーキング部  ウォーキング部は、皆様の健康を維持、増進にとの思いで活動しています。しかし、ウォーキングはいつでも、どこでも気軽に歩けるということで、クラブの活動として体(てい)をなしていません。故荒田さんと休部寸前をどのように立て直すかと随分と話し合ったものです。結論として、ウォーキング部は新春に光明寺までの登山と秋に行楽を兼ねたハイキングツアーの年2回の行事を行うことに決めました。

ソフトバレーボール部  休部していたソフトバレーボールが本年度4月から男性5人・女性7人・子供2人で再開しました。毎週土曜日の20:00~22:00宇仁小学校体育館で活動しています。年齢・男女・経験を問わず、和気あいあいと気持ちの良い汗を流しています。夏には八王子会館前で、総勢20人の親子がバーベキュー大会を行い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。今後は市内の大会も視野に入れて、チームのレベルアップを図っていきたいと考えています。また今後活動を通して地域がますます発展していくように、ソフトバレーボールの一員として努力をしていきたいと思います。こんな僕たち、私たちと良い汗をかきませんか。